くるみパン全集

唯一のルールは、パンの具材がくるみだけということ。

043 工房チャツネの酒粕くるみ(桐生)

f:id:yucoeda:20180318085835j:image

 

 

¥270(税込)

 

 

奇跡の出会い……

と感じてしまいました。

まさかくるみだけのスコーンがあったなんて。

 

 

高校野球常連校、桐生第一高校の近くにある、小さな一軒家のパン屋さんです。

 

 

12時開店、売り切れ次第終了なのですが、余裕をぶっこいて15時過ぎに訪れたところ、もうショーケースの中がガラガラ。

 

筆者は甘いものが苦手なため、いわゆる「レジ横の商品」に目がいきません。

(たいていレジ横の商品って甘いものな気がするので。)

 

「今日はもうベーグルと、あとくるみしかありません。。。」

とお店の方から言われ、肩を落として引き返そうとしましたが、

「く、くるみやて!?」と踏みとどまりました。

 

どこにあるんだ、と思ったらショーケース上に残っていた、このかわいらしいスコーンでした。

レジ横、さらにスコーンはいつも用がないので、

筆者の視界に入っているのに見えていなかったようです。

 

 

f:id:yucoeda:20180318085847j:image

 

 

どこからかじろう…

と少し呆然とするぐらい、大きなブロック。

スコーンって、もっとしっとりしているとおもっていたのですが、外はパリパリなのです。

中はしっとり、だけどさっくり感もあります。

くるみの香ばしさと酒粕とレーズン酵母の甘みがぎゅっと集まっていて、

いろんな味がしているけど結局おさまりがいい感じでした。

 

 

次はちゃんと事前にお電話して、予約しようと思います。

他ではなかなかお目にかかれない、くるみが主役のスコーンでした。

 

 

工房チャツネ

https://goo.gl/maps/d3y3osUBji62